Atom で JSON ファイルを編集するパッケージ atom-json-editor

シェアする

普段 JSON ファイルというのはあまり自分で編集する機会は無いかもしれないが、偶に必要になる事がある。JSON ファイルの中身はテキストエディタを用いて編集する事ができるが、それよりは JSON エディタを利用すると文法をミスる事もなく安全に編集する事ができる。

エディタに Atom を利用しているのであれば atom-json-editor というパッケージを利用することで JSON ファイルの編集をより簡単におこなう事ができる。

atom-json-editor

このパッケージを入れた状態で json ファイルを開くと以下のように 画面右側のペインに GUI の画面が表示される。

各項目を編集すると json ファイルにもそれが反映されるわけだ。テキストエディタで編集するよりわかりやすいと思う。

自分が試した感じ、json ファイルであればなんでもこのパッケージが利用できるというわけでなく、package.json などのように決められた json しか開けなかった。Usage を読むと開きたい json ファイルに対応する schemes を用意してやると開けるっぽい。

json ファイルの編集を頻繁に行うのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする