開発したアプリなど一覧

Google フォトの「この日の思い出」通知をオフにする

アフィリエイトリンクを含む場合があります

自分の利用している Android 端末で通知が鳴ったので確認したら Google フォトによる「Rediscover This Day」(日本語では「この日の思い出」)などという大変どうでも良い通知であった。

過去数年前かの今日に何を撮ったのか確認できる機能のようだが大変なお節介機能だ。俺に過去を振り返る趣味は無いしそのようなクソどうでもいい通知が標準でオンになっている事に苛立ちを覚える。

半分は冗談だが通知が邪魔と感じるのは事実だ、どうやらこの機能は設定によりオフにできるようだ。早速設定しよう。

「この日の思い出」機能をオフにするには Google フォトの「設定」から「アシスタントカード」の項目を開く。「通知」の設定は別にあって紛らわしいが「この日の思い出」機能は「アシスタントカード」からだ。

この画面にある「この日の思い出」のチェックを外せば通知は来なくなるようだ。設定でオフにできるならまぁ良いか。

Sponsored Link

コメント

  1. 影本賢治 より:

    「俺に過去を振り返る趣味は無いしそのようなクソどうでもいい通知が標準でオンになっている事に苛立ちを覚える。」←同感です!

タイトルとURLをコピーしました