開発したアプリなど一覧

Chrome で画像の Alt やページの Meta 情報を簡単に見る為の拡張機能 Alt & Meta viewer

Web 製作者であればそのページ内にある画像の情報やページの Meta 情報がどのような設定になっているのか気になる事があります。通常そういった情報は開発者ツールを起動したりソースを表示するなどして確認する事ができますが、手軽にというわけにはいきません。

Google Chrome を利用しているのであれば Alt & Meta viewer という拡張機能を導入すると簡単に画像の Alt 等の情報や、ページの Meta などを簡単に確認する事が可能になります。

この拡張機能を導入するとツールバー上に Alt と書かれたアイコンが表示され、クリックすると「画像の Alt 表示」、「Title Meta 表示」の二種類のメニューが現れます。

画像の Alt 表示を選択すると以下のように画像に Alt 等の書かれた吹き出しが表示されるようになります。

画像で表示出来る項目は Alt, Title, 画像サイズ, 画像パスの4種類。どの項目を表示するかはオプションより指定可能です。

ページ内に Alt の設定されていない画像がある場合は、画面上部にある「Alt なし」をクリックすると Alt 設定のない画像の一覧が表示されます。

ページの Meta 情報を見たい場合にはツールバーアイコンより「Title Meta 表示」を選択すます。

このようにページの Meta 情報が表示されます。

今見ているページの情報や画像の情報を知りたい場合に便利な拡張機能です。

Sponsored Link

コメント