WordPress で投稿前にチェックリストで確認を行うプラグイン Pre-Publish Post Checklist

シェアする

WordPress で記事を投稿する際、何か設定するのを忘れたまま公開状態にしたことは無いだろうか。アイキャッチやタグ、カテゴリー等であればまだ設定し直す余地はあるが URL のスラッグを設定し忘れると結構面倒くさい。

人間である以上ミスを完全に無くす事は難しい。が、そのミスを下げる努力をする事はできる。今回紹介する Pre-Publish Post Checklist という WordPress プラグインを利用すると記事の投稿時にチェックリストの内容をチェックし、チェックされてない項目があれば警告を出してくれる為、忘れ物防止になる。

このプラグインを入れたらまずは設定画面よりチェックリストの内容を編集しよう。

このような感じに自由に文言を入力する事ができる。

ここで設定した項目は、以下のように投稿欄にチェックリストが表示される。

チェックリストにチェックしない状態で投稿しようとすると、以下のように「チェックされてません」と警告が出る。

警告は無視して投稿する事もできるが、設定によりチェックリスト全てチェックしないと投稿できない用にする事も可能だ。

もちろんチェックも手動である為完全に防ぐ事はできないが、あると安心できるかもしれない。投稿時に何らかのチェックを行いたいという場合には良さそうだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする