開発したアプリなど一覧

Android の通知欄から音量調節を行えるようにするアプリ Volume Notification

Android ではボリュームの調節を行う際にハードウェア的なボタンを操作する事が多いと思う。しかしスマートフォンの持ち方によってはボタンは押しにくい事もあるし、調節したい音量を即座に変更しようと思うと少し面倒だ。

音量調節を頻繁に行うのであれば Volume Notification というアプリを利用すると通知欄やクイックアクセスから音量の調節を行う事ができるので便利だ。

このアプリを起動すると、以下のように通知欄の一番上にボリューム調節を行う為の項目が表示され、それぞれタップする事で音量の調節を行えるようになる。

本体ボリュームボタンを利用する場合、押すと一旦メディア音量が調節された後、矢印を押して他のものを展開しないといけない。それと比べると調節したい項目をタップするだけなので直感的でわかりやすいだろう。

標準では通知欄に表示されるが、以下のようにクイックセッティング欄にアイコンを追加する事もできる。

クイックセッティングであれば通知欄を圧迫しないので見た目がスッキリして良いと思う。

設定画面ではどの音量項目を表示するか、表示順、ボタンを押した時の挙動、見た目のカスタマイズ等を行う事ができる。

シンプルなアプリではあるが設定項目は多いように思える。自分好みにカスタマイズできるのは嬉しいところだ。

Android を利用していて音量調節を頻繁に行うのであれば入れておくと便利だろう。

Sponsored Link

コメント