開発したアプリなど一覧

「スピードテスト」で Google 検索すると回線速度の計測ができるようになっていた

現在ミャンマーはインレー湖近くの安宿にいるのだけど、とにかく Wi-Fi が遅い。あまりにも遅いので速度を計測しようと「スピードテスト」でぐぐってみたところなんと Google の検索結果上で直接スピードテストが行えるようになっていた。

Google の設定言語等によっては「speedtest」とかにしないといけないかもしれない。日本語版である google.co.jp を利用しているのであれば「スピードテスト」で大丈夫だ。

この機能は Google 独自というわけではなく、Measurement Lab(M-Lab) と提携しているようだ。IP アドレスが共有されるみたいな事が書いてあるが収集する情報はそれだけだし、大抵の人は DHCP により IP アドレスは可変状態なので気にする事ではないだろう。

早速「速度テストを実行」を押すと以下のように速度計のようなものが表示され、回線速度を計測しているのをわかりやすく表示している。

計測はアップロードとダウンロード両方行われる。終了したら結果が以下のように表示される。

遅いと思っていたが 1Mbps も出ていないとは遅すぎる。

スマートフォンでも出来るようなので Android 端末の Chrome から「スピードテスト」でググって同様に回線速度を計測してみた。

こちらは LTE 回線なのでホテルの無料 Wi-Fi より速くて安定している(東南アジアでは多くの場合 Wi-Fi より携帯回線のほうが安定して速度が出る)

というわけで回線速度を計測したいだけであれば Google のみで完結するようになった。回線速度計測アプリ屋にとっては堪ったものではないだろうが便利だ。

Sponsored Link

コメント