開発したアプリなど一覧

現在オンラインかどうかを確認するメニューバー常駐 Mac アプリ, Am I Online?

アフィリエイトリンクを含む場合があります

自分は現在東南アジアのミャンマーに滞在中だ。こういったところではホテルやカフェなどの無料 Wi-Fi を利用する事が多いのだが、大体こういった Wi-Fi は不安定な事が多い。

特に Web ブラウジング中に Wi-Fi の調子が悪くなると Web サーバーが悪いのか Wi-Fi が悪いのか判断がすぐにはつかない事もある。

そういう時に便利なのが Am I Online? というアプリだ。

このアプリを利用するとメニューバーに雲と電波のようなアイコンが表示され、コンピューターがオンライン状態かを逐一チェックしてくれる。

オンライン状態ではこのように雲から電波が出ているが、オフライン状態にすると以下のように赤い停止マークが表示される。

アプリ自体は無料で利用できるが、アプリ内課金によりフルバージョンを購入する事で「IP アドレス/Mac アドレスの表示」、「アクティブインターフェースの表示」「モデル、ベンダー情報の表示」が可能となる。

自分のようにネットワークが不安定なところでもコンピューターを利用したいという場合には入れておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました