開発したアプリなど一覧

2015年に紹介したオススメ Android アプリ 5 つ

もうすぐ2015年も終わりだ。このブログでは週1ぐらいの割合で Android アプリを試しては記事にしている。折角年末なので今年紹介した Android アプリの中からオススメのものを再度紹介していこう。

Flynx

http://loumo.jp/wp/archive/20150625000005/

タップした URL をバックグラウンドで読み込むブラウザです。バックグラウンドで動くのでローディングの待ち時間に他のことができるし、ゲームをしながらちょっと攻略情報を確認する、みたいにマルチタスクで使う際にも便利。ただリンクを開くだけでなくリーディングモードを搭載、広告を排除したりオフラインで読む機能もある。

Pintasking

http://loumo.jp/wp/archive/20151212120014/

アプリへのショートカットを画面上に表示するアプリだ。ランチャーや Android 標準のタスク切り替えと違い、指定したアプリのアイコンを常に画面上に表示し続けるのでアプリ間を行ったり来たりする際に便利だ。

Inputting Plus

http://loumo.jp/wp/archive/20150729000005/

貧弱なスマートフォンの文字入力機能を補完できるアプリだ。これを利用するとテキスト編集時に Undo, Redo が使えるようになるし、テキストエリア内の検索や文字列の置換もできるようになる。スマートフォンを使ってブログなど長文を記述する際に便利だ。

Google 翻訳

http://loumo.jp/wp/archive/20150522000028/

アプリや Web サービス自体は以前より利用していたのだけど、改めてアプリを見ると様々な機能が搭載されている事に気づいた。ただ文章を翻訳するだけでなく、手書き入力の文字や音声入力を認識したり、カメラで読み取った文字を認識して訳してくれる機能もある。オフライン辞書もあり、海外旅行時に便利だ。

Office Lens

http://loumo.jp/wp/archive/20150614000054/

Microsoft がリリースしたスマートフォンアプリでホワイトボードやプリントアウトしたものをカメラで撮ると良い感じに保存してくれる便利アプリだ。会議でホワイトボードを使うことは多いがわざわざ手書きでメモを取らなくてもこれを使えば綺麗に保存できる。

まとめ

Android アプリは毎日様々なものがリリースされている。来年も出来る限り便利そうなアプリは試して紹介していきたいところだ。

他にもアプリが知りたい場合は Android タグのページがあるのでそちらを参考にしてほしい。役に立つアプリが見つかるかもしれない。

http://loumo.jp/wp/archive/tag/android/

Sponsored Link

コメント