開発したアプリなど一覧

Android アプリの紹介リンクを貼るブックマークレット

アフィリエイトリンクを含む場合があります

今まで Android アプリを紹介する時、単にリンクを貼付けていたのだけどそれだと味気ないのでアイコンとか評価を一緒に表示できるブックマークレットを作成した。作成したといってもぐぐって出てきたやつがバージョンが古くて現在の Google Play に対応できてなかったからちょっと書き直しただけですが。

以下のようなリンクを作成できます。

給料日カウンター
Ryo Matsufuji
価格:無料  平均評価:4.2(67)

そして書き直した後に新しいバージョンが出てるのを知った...。時間を無駄にしたような気がするがせっかく Fork したので置いておきます。

Android アプリリンクブックマークレットの使い方

以下のリンクをブックマークに登録してください。

AndroidHtml

リンクをはりたい Android アプリを Google Play で開いてブックマークレットを実行します。この時何も表示されなければブラウザにブロックされてるかもしれません。僕を信用できるのであればスクリプトの実行を許可してください。

bookmarklet-blocked

Alert に HTML が表示されるので Windows であればそのまま Ctrl + v, OS X であればトリプルクリックして全選択後 Command + v でコピーしましょう。

run-bookmarklet

あとはコピーできた HTML をブログに貼付けるだけです。

AndroidHTML のソースと Fork 元

ブックマークレットは以下の URL にあるものを修正し、 Hatena::Let で動かしています。

アンテナの外側から: 【Xperia arc】AndroidMarketへのリンクを作るブックマークレットを改良!

ソースは以下にあります。MIT ライセンスです。

上記ページで Fork を押せば出力する HTML を自由に編集する事が出来ますので、好きなように書き換えると良いと思います。

-- 2014/07/08 追記
chrome で実行したら画像ファイルが webp だったのでアイコン画像の URL 指定を修正。
あと Firefox だと実行できない・・・?

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました