開発したアプリなど一覧

Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす

アフィリエイトリンクを含む場合があります

firefox-flash-kancolle

ぐぐると Android 4.4 では Flash が再生できないなんて記事を見ます。

Android 4.4(Nexus5)ではFlashがFlash対応ブラウザでも使えなくなることが判明。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net

確かに今まで対応していたはずのブラウザでも再生出来なくなっており、これを回避する為に XDA では hacked flash player を使用した方法が出てきたり、 flashfox といったアプリを利用する方法が見受けられます。

ところが今手持ちの Nexus 5 で試したところ、一部のブラウザでは Flash をちゃんと利用する事ができます。hacked などというアヤシイ apk を使う必要はありません。昔は出来なかったけどブラウザ側がバージョンアップでうまいこと対応したのだろうか、とりあえず hacked も flashfox も必要無いです。

そんなに今どき flash で何を動かしたいのか?という感じですがタイトルにもある通り艦これ以外の理由は無いです。できれば 艦これくと で動かしたかったが残念ながら対応しておらず...。

※ 全ての端末で動作するわけではなさそうです。自分が動作を確認できたのは Nexus 5 と Galaxy Note 3 の二機種のみです。

Flash Player のインストール

Flash Player は Google Play 上には無いので Adobe の Web ページから直接落としましょう。前準備として Settings -> Security -> Unknown sources にチェックを入れて野良アプリをインストールできる状態にしておこう。

アーカイブ版 Flash Player の提供について

ページ中程にある「Android 4.0 用の Flash Player バージョン」を探し出し、「Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.81)」をダウンロードし、インストールしましょう。

対応ブラウザ(Firefox もしくは Dolphin)のインストール

Android 4.4 ではブラウザによっては Flash プラグインを動かすことができないようです。全部試したわけじゃないですが。

手元で動作の確認がとれたのは Firefox と Dolphin なのでお好きな方を利用しましょう。

どちらも特に何も設定してなくても Flash 使えます。

dolphin-flash-kancolle

User Agent を変更させて艦これを動かす

このままではパソコン向けの dmm.com へアクセスできないのでユーザーエージェントを変更する必要があります。

Firefox の User Agent を変更する

Firefox ならメニューにある ”Requiest Desktop Site” を選択します。

firefox-change-ua

-- 2015/01/18 追記

以前はこれだけでできたんですけど、最近確認したら弾かれるようになりました。Phony という拡張機能を利用して User Agent を変更すると良いです。

Firefox for Android で User Agent を自在に変更する

Dolphin の User Agent を変更する

Dolphin であれば Settings -> Customize -> User agent を Desktop に指定しましょう。

dolphin-change-ua

この状態で dmm にアクセスすれば艦これできるようになります。

これでいつでも艦これできますね!

-- 2014/12/15 追記
Firefox Mobile のアップデートによりバージョン 34 にしたら動かなくなったと友人から報告があったがさらにバージョンを beta 35 へあげたらまた動くようになったらしい。まー元々サポート無いし規約的にもアレなのでできなくても諦めましょう。

-- 2014/12/18 追記
Flash プレーヤー自体を再インストールしたらこれまで通り動くようになった。釈然としないがとりあえず試してみるのも良いかも。

Sponsored Link

コメント

  1. […] Android 4.4 でも Flash (艦これ) を動かす […]

  2. 匿名 より:

    FlashFoxってFlashプレイヤー内蔵してるただのブラウザなんでドルフィンとか使うよりFlashFox使ったほうが手っ取り早い気がします

    • ryomatsu より:

      この記事を書いた時は Android で Flash を動かす際は改造版の Flash Player か FlashFox を利用するというのが一般的っぽかったのでちゃんと公式のプレーヤーも使えますよというのを示したかったのです。改造版とかよりは安心できますからね。

  3. 新人提督 より:

    Docomo OptimusG L-01E + FireFox最新 + Flash最新で、全設定後にブラウザ終了、再起動したら、「ここをクリックするとFlashPlayerを起動します」ってでで、クリックすると艦これを利用できました。これでいいんですよね。ありがとうございました。

  4. より:

    当方galaxy s5(android4.4)ですが、自宅wifi環境でのみ出来ました…。

タイトルとURLをコピーしました