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Unity 上で利用できるショートカットキー一覧

unity-shortcuts

Unity はほぼ毎日利用しているので、ショートカットキーを覚えたら作業が少し快適になるかなーと思ってまとめてみた。

Unity Editor 上のショートカットキー一覧

メニューで指定されているものを一覧で掲載してみる。なんでもかんでもショートカットキーで操作できるわけではないが、覚えておくと便利。

Windows の方は Command を Control, Option を Alt と読み替えていただければ同じように使えるとおもう。

ウインドウ

以下のショートカットキーを押す事で対象のウインドウを表示する事ができます。

Command + 1Scene
Command + 2Game
Command + 3Inspector
Command + 4Hierarchy
Command + 5Project
Command + 6Animation
Command + 7Profiler
Command + 9Asset store
Command + 0Animation
Command + Shift + CConsole

普段表示しないけど利用するウインドウはショートカットキー覚えておくと便利。

GameObject

Command + Shift + N空の GameObject を生成
Command + Shift + Aコンポネントを追加
Command + Option + Fビューに移動
Command + Shift + F選択したオブジェクトを中央に表示

Tool

Scene を表示した状態で、以下のキーを押す事で対応するコマンドを実行できます。

Qパン
W移動
E回転
R拡大/縮小
Zギズモの表示位置切り替え
Xギズモの回転設定切り替え
V頂点スナッピング
Command + マウス左クリックスナッピング

スナッピングはグリッド、他のオブジェクトにぴったりつくような挙動になります。

Edit

Command + Z取り消し
Command + Shift + Z(Mac)やり直し
Control + y(Windows)やり直し
Command + Xカット
Command + Cコピー
Command + V貼り付け
Command + D複製
Shift+Delete削除
F選択項目をフレームの中央に
Command + F検索
Command + A全て選択
Command + P再生
Command + Shift + Pポーズ
Command + Option + Pステップ実行

このへんはよく使うコマンドばっかなので一々メニューから選択するのはだるい。

File

Command + N新しい Scene の作成
Command + OScene を開く
Command + SScene を保存
Command + Shift + S別名で Scene を保存
Command + Bビルドして実行
Command + Shift + Bビルド設定画面

選択

Command + Shift + (数字)数字 に指定された選択状況をロード
Command + Option + (数字)数字 に現在の選択状況をセーブ

この機能はどのオブジェクトを選択するのか、という情報を保存できる機能のようだ。多数のオブジェクトを扱っている時に使うと便利だろう。

Command + Rリフレッシュ

よく使うものだけでも少しずつ覚えていくと捗ると思う。

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