開発したアプリなど一覧

これだけは覚えてほしいメールのマナー

新入社員が沢山入ってくる日がやってたので改めて書いてみる。

ぶっちゃけメール上でどんな言葉遣いしようがどうでもいいんです、内容が分かれば。あと題名も。ただそのへんは研修とかでやるしおかしかったら上司が注意してくれるので俺としてはわりとどうでもいいです。

ただこれだけは守ってほしい、

スレッド無視すんな!!!!1111!!1!!!11

はい。結構働いてて毎日メール使ってるような人でも知らない方多いんですけど、メールには「どのメールに返信したか」を判別するための仕組みがあります。この仕組みを使って一連のメールでのやり取りをまとめる事ができます。このまとまりのことをスレッドといいます。この存在知ってるとメールが格段に使いやすくなります。まー所詮メールですがね。

使い方は簡単、返信するメールには「返信」を、新しいメールは必ず「新規作成」を押してメールを作成するだけです。お使いのメーラーによっては何らかの設定が必要かもしれません。今時のメーラーは大丈夫だと思うんですけど。

新しいメールを作成するのにアドレスを入力するのが面倒だからといって「返信」を押して件名とか削除してもダメです。

以下にスレッドを使った場合と使ってない場合のスクリーンショットを載せます。

mail thread failed
これはスレッドを無視して返信したパターンですね。進捗報告の一つ目の返信がスレッドから外れてます。

mail thread failed
なので左側のボタンを押してもグルーピングできません。メンドクサイデスネー

mail thread success
これは正しくスレッドが形成されてます。

mail thread success
便利ですね!

というわけで皆さんよろしくお願いします!

ちなみにgmailなんかだと件名かなんかでグルーピングするのでどうにかなるらしい。会社のメーラーも gmail にならないかなー(チラッ

Sponsored Link

コメント