Tweet ボタンとか Facebook Like ボタンとかいろいろ置いてみた。

シェアする

今までめんどくさくて設置してなかった各種ソーシャル系なんちゃらのボタンを置いてみた。
基本的に各WEBサイト上にあるHTMLをコピー&ペーストするだけだけど、個別エントリに対して適応する場合はちょっとコードを変える必要がある。

Twitter

Twitter / Tweet Button

デザイン選んだらページ下部にあるHTMLをコピー&ペーストするだけ。細かい事は JavaScript がやってくれる。

Facebook

以下のページに行ってフォームに適当に入力すればいけます。

Like Button - Facebook Developers

さくっと行くと思いきや、コード取得するにはVerifyしろみたいな表示が出てとれなかった。携帯メールでの認証かアカウントにクレジットカードを紐付ける事によってVerifyが完了する様なのでクレカを登録した。SP-Modeだけど携帯のキャリアメール使ってねぇし・・・

認証したらHTML取得できるが、このままではURLが固定で個別のエントリに対応できないのでHTMLを書き換える。このブログは WordPress を使っているのでソース内で

href=http%3A%2F%2Floumo.jp%2Fwp%2F&send=...

となっている箇所を

href=<?php the_permalink() ?>&amp;send...

とする。

と思ったが WordPress の関数なのかテンプレートの関数かは確認してないや。

Mixi

mixiチェック

mixi Developer Center 内にある以下のページの通りにやればできます。

技術仕様 << mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター)

んで設置しようとしたが mixiチェックキーがどこで取得できんのかよくわからんかった。どうやらデベロッパーセンター内の mixi plugin で自分のブログをサービスとして登録すればいいらしい。登録したら識別キーがもらえるのでこれを上記ページ内にあるHTMLに当てはめる。 mixiチェックもfacebookと同じ様に個別URLをちゃんと指定してやる。 最終的には以下の様になった。

はてブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな大好きはてなブックマークのボタンも設置してみる。

使いやすくなりました! はてなブックマークボタン

URLとタイトルとデザイン決めて自動生成されるHTMLをコピーするだけですがやっぱり URL とタイトルは変えないといけないですね。

はてブは Facebook や Mixi みたいにめんどくさくないので良いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえずこの4つかな、というわけで適当にブログに設置。

social button

mixiちぇっくかわいそす。

見栄えが悪いのでやる気の無いスタイル書いて適応した。

ほかのサイトはまたそのうち考える。

Sponsored Link

シェアする

フォローする