F-Secure Internet Security 2007 and Ragnarok Online

シェアする

F-Secureがライセンス切れなの忘れててたった今2007をインストールした。インストールの段階でムーミン版と普通のでsetup.exeが分かれてるのでインスコしてから変更することが不可能な模様。いらないので普通のやつを入れた。ノートPCにはムーミンを入れてみよう。パソコン3台まで使えるので便利だ。3台もWindowsマシンないけど。

少し使ったけど、企業版と比べると家庭向けでいろいろと面倒臭い機能が多いなあという印象。アンチウイルス、アンチスパイウェア、パーソナルファイアウォール、スパム対策など基本的な機能は揃ってるので他のセキュリティソフトと変わらない。操作性も同じような感じなので、検出率の高くないノートンやトレンドマイクロを使うぐらいならF-Secureをお勧めしたい。ムーミン好きにもいいかも、他のソフトってスキン選べないよね。全然性能と関係ないし大抵の人は気にしないだろうけど。

気になったのはメモリ使用量が少し多い事か。ウイルスバスター2006とほぼ同じかそれ以上の使用量だ。気にならないのでいいけど。

最大の問題は普通の店に売ってないって事か。秋葉のヨドバシにほんのちょっとしか置いてない。むしろ秋葉ヨドバシ以外で見たことないんだが・・・ 

んでタイトルのROだが、F-Secure起動した状態だとROは強制終了されてしまう。スパム対策の機能を切れば正常に動くので、おそらくこの部分はPerlで動いてるんだろう。去年の9月にRoとPerlの共存ができなくなったところだ。メーラー側で対処する事なのでスパム対策はOFFにした。

というわけで正常稼動中。今年はこれでいこう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする

コメント

  1. おひさしぶりです。え?と、ROでいうラーズです。
    おけましておめでとー。ここのサイト軽いですね? うらやましい・・・
    それはそうとリンクはっていいですか?

  2. jklraid より:

    久しぶりアケオメ 軽いのは画像が無いからだと思われ。

    リンクは自由にドウゾ。俺も勝手に張るし。