Windows や macOS から Tor へアクセスする Tor Browser

シェアする

何らかの事情によりインターネットを利用の際に匿名性を高めたい、.onion なドメインの Web サイトを見たい、等の理由により Tor ネットワークへのアクセスを行いたい事があるだろう。

Windows や macOS, Linux といった OS を利用しているのであれば以下にある Tor Project が提供する Tor Browser を利用する事で簡単に Tor にアクセスする事が可能だ。

ソフトウェアのダウンロードは上記より「日本語」と書かれたところを探して自分の OS にあったリンクを押そう。

日本語を選んでもインストール時の最初の画面では英語で表示される上に言語の選択があるのでドレをダウンロードしても変わり無いかもしれない。とは言え日本語が良いなら日本語を選んだ方が無難だろう。

インストールは言語の選択とインストール場所の選択ぐらいですぐ終わった。

Tor Browser を起動すると以下の「Torネットワーク設定」という画面が表示される。

単に Tor ネットワークへ接続したいのであれば上の「接続」ボタンを押すだけで良い。ブリッジやプロキシの設定等を行いたい場合は下の「構成」から設定が可能だ。

接続中には以下のようなローディング画面が表示される。

成功すると Tor Browser が起動し、Tor ネットワークへ接続できた旨のメッセージと IP アドレスがが表示される。

この Web ページは Tor ネットワークからのアクセスかどうかを判別するページなので Tor 以外からアクセスすると以下のように「Tor と使ってません」というメッセージが表示される。見比べてみるとわかりやすい。

試しに IP アドレスをチェックしてみるとハンガリーのものとでた。

Web ブラウザ自体は Firefox のカスタマイズ版といったところだろう。多少の違いはあるが殆ど Firefox と同じように利用できる。

Tor へアクセスしてみたいのであれば試してみると良いだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする