コピー後のアクションをポップアップ表示し作業を効率化する Windows 用アプリ click.to

シェアする

コンピューター上で何らかの文字列をコピーした後、何をするだろうか?テキストエディタ等であればその場で他の場所にペーストする事が多いだろう。Web ブラウザやドキュメントなどから単語等をコピーした場合はその語句で検索したり、Twitter や Facebook に共有したりという事が多いと思う。

Windows を利用しているのであれば click.to というソフトウェアを利用する事で文字列をコピーした際に実行するアクションをポップアップ表示し、様々な操作を即座に行う事ができる。

使い方は簡単、ソフトウェアをインストールし起動したら後は何らかの文字列をコピーするだけだ。

コピーするとこのように様々なアイコンが表示される。例えば Google のアイコンをクリックすればコピーした単語で検索でき、Google 翻訳ならその単語を翻訳、Wikipedia であればその場で Wikipedia から検索を行う事ができる。

ここに表示するアクションはオプションより自由に設定可能だ。

用意されている Web サービスやアプリケーションから選択できる。海外のソフトウェアなので日本のサービスは登録されていないが、自分で Web サービス等を登録する機能もあるので問題ないだろう。

ポップアップを表示する位置や大きさなども設定より変更が可能だ。

macOS で利用できる PopClip の代替として紹介される事もあるが、あちらが文字列を選択するだけで起動できるのに対して click.to は一旦コピーする必要があるとちょっとした違いがある。が、便利な事に違いは無いだろう。

今更だが Mac での作業効率アップに PopClip がめっちゃ便利
PopClip という Mac 使いの中では有名な作業効率アップのためのアプリがあります。自分は存在は知っていたが使っておらず、セールで安く...

Windows での作業効率化を図りたい、macOS で使ってた PopClip のようなアプリケーションを Windows でも探している、というのであれば試してみると良いだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする