Mac で Finder 右クリックから新規ファイルを作成する Easy New File

シェアする

Windows ではエクスプローラーなどで右クリックするとメニューから新規ファイルを作成する事が可能です。が、Mac の Finder ではそのような機能は備えられておらず、Windows のようにさくっとファイルを作成する事ができません。

右クリックでファイルを作成するには Mac App Store などからアプリを入れる必要があります。Easy New File というアプリもそのようなアプリの1つで、Finder の右クリックメニューに新規ファイル作成を追加する事ができます。

有料アプリですが、フリー版もあります。まずはそちらを利用してみるのが良いでしょう。

このアプリを入れると以下のように右クリックのメニューに「Easy New File」(無料版なので Easy New File Free)という項目が現れます。

ここから新しいファイルを作成する事ができます。有料版であればファイルの形式をここから選択できたり、PATH のコピー、ターミナルを開くといったメニューも表示されます。

設定画面ではファイルを作成する際の名前やメニューの表示方法を指定可能です。

Mac でも Windows のように右クリックからファイルを作成したいのであれば良さそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする