プライバシー保護に特化したスマホのブラウザ Firefox Focus

シェアする

Web サイトに利用されているトラッキングを無効化したり履歴や Cookie などを残したくない Web サイトへアクセスする際に Web ブラウザのプライベートモードを利用する人は多いだろうと思う。便利ではあるが頻繁に利用するにはやや使いにくい事もある。

プライベートブラウジングを良く利用するのであればそれに特化したブラウザを利用するとより便利だろう。Mozilla がリリースしている Firefox Focus はプライバシーの保護を目的としたスマートフォン向けの Web ブラウザで、デフォルトで各種トラッキングが無効化されていたり、履歴などを簡単に削除する事が可能だ。

Android/iOS どちらもリリースされている。Firefox と名前はついているがその操作性はかなり異なる為別物と考えたほうが良いだろう。

起動して適当な Web ページを開くとこんな感じに画面右下にゴミ箱のアイコンが表示される。このアイコンをタップするだけでブラウザの履歴が削除される仕組みだ。

別の Web ページを開いてみた。右上のメニューを開くとどれだけのトラッカーをブロックしたのかが表示されている。

ブロックするトラッカーやコンテンツは設定欄より指定が可能だ。

標準では Ad Tracker, Analytics Tracker, Social Tracker がそれぞれブロックされている。そういったコンテンツをブロックする事で結果的にブラウジングのスピードを高速化する事も可能のようだ。

プライバシーを確保しよりセキュアにブラウザを利用したいのであればインストールしておくと役に立つだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする