Steam のゲームに FPS を表示する設定

シェアする

最近は PLAERUNKNOWN'S BATTLEGROUND 通称 PUBGもしくはドン勝というゲームをやっている。このゲームは推奨スペックが高く、自分の PC ではグラフィック設定を最低レベルに落とさなければ快適にプレイする事ができない。

ゲームが快適にプレイできるかどうかの指針の一つに FPS(Frame Per Second) と呼ばれる値がある。簡単にいうと一秒間に何回フレームを処理できるかという数値でこの数値が高い程ゲームが滑らかに動く。

PUBG でどのくらい FPS が出ているかはゲーム内の設定からは確認できない。が、Steam のゲームは Steam の設定よりフレームレートを表示する事ができる。

Steam から設定を開き、「ゲーム中」の項目を開く。

そうすると「ゲーム中のフレームレート表示」という項目がある。そのセレクトボックスを開くと以下のように FPS を表示する場所を選択できる。

非表示もしくは画面の四角に表示できる。

実際に PUBG を起動して FPS を表示してみた。

表示はできたがちょっと見にくい。先程の設定欄のセレクトボックスの下にある「高コントラストカラー」を選択するとより FPS 表示が見やすくなる。

これなら見やすい。

重いゲームであれば設定を見直して高 FPS でプレイしたいものだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする