WIndows でも macOS みたいにスペースキーでプレビューを表示するアプリ WinQuickLook

シェアする

macOS 標準ファイラーである Finder にはファイルを選択してスペースキーを押すとプレビューを表示する "Quick Look" と呼ばれる便利な機能があります。他のソフトウェアを起動する必要がなく、素早くファイルの中身を確認する事ができます。

この便利な Quick Look を Windows でも利用する為のアプリが WinQuickLook です。

このアプリをインストールし起動するとタスクトレイに常駐し、macOS のようにエクスプローラーやデスクトップ上でファイルを選択しスペースキーを押す事でプレビューを表示できるようになります。

再度スペースキーを押したらウインドウを閉じれます。

画像だけでなく、テキストファイルや動画なども開く事ができます。

対応していないファイルの場合はファイルの情報が表示されます。

一々ファイルを開くのに別のソフトウェアを起動するのは結構めんどうですし、macOS の Quick Look を Windows でも使いたいという場合には良さそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする