WordPress の記事内に折り畳み可能なコンテンツを作成するプラグイン Collapse-O-Matic

シェアする

ブログを書いていると偶に「記事には含めたいけど標準では非表示にしたい」というようなコンテンツがあります。本文とはあまり関係ない部分や注釈のような文言、クイズの答えや NSFW な画像などを隠しておきたい、等考えられます。

WordPress でコンテンツを隠したいという場合には Collapse-O-Matic というプラグインを利用するとショートコードを用いて簡単に実現できます。

このプラグインを入れると expand ショートコードを利用できるようになり、それで囲った部分がクリックで表示/非表示を切り替えられるようになります。


[expand title="ココをクリック!"]すると隠されたコンテンツが表示されます。[/expand]

こんな感じに記事内に記述すると、以下のように「ココをクリック!」をクリックすることでコンテンツの表示/非表示を切り替えられます。

設定欄よりアニメーションの速度や内容、スタイルや利用するタグ、スクリプト/CSS の読み込み位置などを設定可能です。

コンテンツを隠してスペースを確保したい、最初から表示されているとマズイコンテンツを隠す、といった場合に使えますね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする