モバイルサイトの読み込み速度/パフォーマンスを計測する Google 製 Web サービス

シェアする

Web サイトを作成する際に気をつけたい事の一つにページの読み込み速度があります。読み込み速度が遅ければストレスが溜まりますし、その途中でユーザーが離脱する事もあります。特にモバイルサイトは回線速度の影響を受けやすく、より読み込み速度が重要になってきます。

自分の Web サイトの読み込み速度がどのくらい早いのかを計測するには先日 Google からリリースされた「モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストする」 Web サービスを利用すると良いです。

上記 Web サイトへアクセスし計測したい Web サイトの URL を入力して矢印ボタンを押すと計測が始まります。

読み込みは1分程度かかります。

計測が終わると以下のように読み込みにかかる時間と推定離脱率が表示されます。

このブログを計測してみましたが読み込み時間は「特に良好」とかなり評価高いようです。

下にスクロールしていくと同じ業種内での比較が可能です。業種は自動的に選択されますが、グラフ下部のセレクトボックスから自分で選ぶ事もできます。

より詳細な情報は「無料レポートを取得」ボタンよりメールアドレスを入力することで取得可能です。この処理はやや時間がかかるようですが、以下のようなメールを受け取る事ができます。

このメールではより読み込み速度を早くする為にはどのような施策を取ると良いかが書かれています。この例ですとレンダリングブロックしている Javascript/CSS を排除したりリソースの圧縮、サーバの応答時間をより短くするといった対策を取る事でより読み込み速度を向上する事ができるようです。ところで「訪問者の推定離脱率」の欄に「遅い」と書かれているのはミスですかね?

Web サイトを作成したら公開前にチェックしてみると良いですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする