WordPress のカテゴリーの並び替えをドラッグアンドドロップで行うプラグイン Category Order and Taxonomy Terms Order

シェアする

WordPress のカテゴリー表示は標準状態では名前順に並び、順序を変更する事が困難です。

カテゴリーの並び順を変更するのであれば Category Order and Taxonomy Terms Order というプラグインを利用すると、ドラッグアンドドロップのみでカテゴリーやカスタム投稿タイプのカスタムタグソノミーの並び替えを行う事ができます。

このプラグインをインストールして有効化すると「投稿」メニューに「Taxonomy Order」という項目が現れ、ここからカテゴリーの並び替えを行う事ができるようになります。

実際にカテゴリーをドラッグして並び替えをしてみました。こんな感じにマウスを動かすだけで簡単に並び順を変更する事が可能です。

階層構造は変更できないのでそこだけは各カテゴリーを編集する必要があります。

設定欄からはこのプラグインを利用できるユーザー権限の指定や自動ソートの有無を変更可能です。

カテゴリーの並び替えを行いたいという時には便利ですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする