ソースコード上で良く使われる単語を簡単に変換できる Atom パッケージ Toggler

シェアする

プログラムを編集していると「ある単語や文字を置換したい」という事は良くあると思う。通常どのエディタにも置換機能が備わっており、文字を検索して変換する事は可能だ。

Atom エディタで単語を変換する際、プログラム中によく利用される単語であれば、Toggler というパッケージを利用するとショートカットキーを押すだけで変換する事ができる。

このパッケージを利用すると、true と false, enable と disable, といったプログラム中によく利用する単語をショートカットキー(mac では control+r, windows は alt+r)で簡単に変換できるようになる。

変換できる単語はこの GIF アニメにあるようにプログラム中に利用されるものが中心だ。パッケージの詳細ページなどで確認できるが、JavaScript で利用するような単語が多い。

この変換リストは toggelr:config コマンドから設定ファイルを開き自分で編集する事もできる。

文字を一々打ち直さなくて良いというのは地味に便利だ。使い方次第では作業効率をアップさせる事ができるだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする