Android の音量キーでカーソル移動を可能にするアプリ Cursor Control

シェアする

スマートフォンで文字入力を行う際に不便な事の一つにカーソル移動があります。ソフトウェアキーが表示されているとはいえ、なかなか思うようにカーソルを移動できない事もあるでしょう。

Android であれば Cursor Control というアプリを利用する事で音量キーを用いてカーソル移動ができるようになります。

アプリをインストールして起動したら設定欄のアクセシビリティーより Cursor Control をオンにし、アプリ内でも「Start service」のスイッチを入れましょう。その後、音量キーでカーソル移動を行いたいアプリを右下のプラスマークより選択します。

この状態になれば選択したアプリでは音量キーによるカーソル移動が可能となります。

キーを一回押したら一文字左右に移動する他、長押しする事で連続して動かす事が可能です。また、標準状態では音量のプラス側で右へ、マイナス側が左へ移動するようになっていますが設定より変更可能です。

無料版では全てのアプリで有効にする事ができず選択出来るアプリは8個までに制限されています。全てのアプリで利用したい場合にはアプリ内課金よりプロ版を購入しましょう。

ソフトウェアキーボードではカーソル移動しにくいと感じるのであれば利用してみると良いでしょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする