Mac でコピペ時に余計な装飾を削除するアプリ Plain Paste

シェアする

Web サイトや Word などのドキュメントから文字列をコピーするとフォントやリンク、文字の大きさといったテキスト以外の情報も同時にコピーしてしまいます。

こんな風になりますよね。そういった装飾などはコピー&ペーストする際に不要な事が多く、邪魔と感じる事も多いでしょう。

Mac では Shift キーを押しながら command-v を押す事でそういった装飾を省いたテキストのみをペーストする事ができます。Windows も同じ操作だったような気がします(今手元にないので確認できず)

しかし、キーボード操作が必要になったり、何度もペーストする際に一々 Shift キーを押さないといけないので、面倒な場面もあります。

Plain Paste という Mac アプリを利用すると、コピーしたテキストに対して余計な装飾をカットする事ができ、テキストのみをペーストする事ができるようになります。

このアプリを実行するとコピーした後にメニューバー上のハサミアイコンをクリックする事でフォントや文字の大きさ、リンクといった各種情報をカットし、プレーンテキストにする事ができます。

先程と同じテキストをコピーしてみました。メニューバーのアイコンをクリックしたところが GIF アニメには写ってませんが、こんな感じにテキスト情報のみをペーストする事ができます。

一度アイコンを押せば以後同じテキストをペーストする際は装飾類が削除されたプレーンなテキストを貼り付けする事ができます。

キーボード操作に慣れてない人であれば有効に利用できるかもしれませんね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする