WordPress のアドミンバーに検索機能を付ける WP Jump Menu プラグイン

シェアする

WordPress で作成したブログなどで記事数が増えていくと、過去記事の中から目的の記事を探すのが大変になってきます。自分のブログも非公開のものを合わせると記事数は3000を超える為、検索欄などを利用しないと非効率です。

検索機能は管理画面の記事一覧画面にありますが、頻繁に過去記事を編集する機会があるのであれば WordPress のアドミンバー上に検索メニューを追加できる WP Jump Menu というプラグインを利用してみると良いでしょう。

このプラグインを利用するとアドミンバー上に「WP Jump Menu」という項目が表示されます。ここにある「Select to Edit」をクリックすると記事/ページの一覧画面が表示されます。

上部にあるテキストエリアよりインクリメンタルサーチを実行でき、上下矢印により検索結果から記事を選択、Enter でその記事の編集画面を開く事ができます。

デフォルト状態では記事とページのみですが設定画面よりメディアや CSS などを追加できる他、表示されるリストの並び順や投稿ステータスによる表示/非表示の指定も可能です。

日本語環境下では変換候補を確定した段階で記事の編集画面へジャンプする事がある為一工夫必要ですが、インクリメンタルサーチは一々ページ遷移が発生する事なく検索結果を確認できる為、検索を頻繁に利用するのであればとても便利でしょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする