作業に集中するための環境音を再生する Chrome 拡張機能 Noisli

シェアする

仕事をしたり作業をしたりというときに何かしら音楽を聞いたりする人は多いと思う。人によっては音楽ではなく環境音と呼ばれる音声を好んで聞く人もいるだろう。雨音や風の音、カフェの音といったノイズのような音は音楽と違い歌詞やリズムに気を取られる事が無く、作業に集中するのに調度良い。

Noisli という Google Chrome の拡張機能を利用すると雨音や風の音など様々な環境音を再生できる。

利用するにはユーザ登録が必要だが、メールアドレスとパスワードを入れ、確認メールを受信したらリンクをクリックするだけで終わる。もしくは Facebook や Google アカウントなどと連携する事もできる。

登録が終われば noisli の Web サイト上でどの環境音を再生するのかを選択できる。

雨や風などのアイコンをクリックすることで音声が再生される。音声は複数の種類を組み合わせる事もできる。

が、ここで再生するとタブを閉じると再生も止まってしまう。なので好きな音声の組み合わせを選んだら Favorites に追加しよう。そうすると拡張機能のメニューから再生する事が可能となる。

単に音を再生するだけでなく、余計なものを廃した集中しやすいテキストエディタやタイマー機能も内蔵している。

エディタの周囲のアイコン類は時間が経過すると非表示となる。が、Chrome のアイコンなどは表示されっぱなしなので他の専用のエディタなど使ったほうが良いのではという気がする。

環境音は作業に集中するのに良い音声なので、興味を持ったなら試してみると良いだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする