見た目もカッコイイ Android の回線速度計測アプリ Meteor

シェアする

インターネットを利用する上で重要なのが回線速度だ。光回線や携帯回線など回線の種類にかぎらずどのくらいの速度が出るのかというのは把握しておきたいところだ。

最近リリースされた Meteor というスピードテストアプリは見た目がカッコイイだけでなく、計測した回線速度に応じてアプリ毎に快適に利用できるかどうかも教えてくれる為、スマートフォンに詳しくない人にもオススメできる。

早速スピードを計測してみよう。計測画面は以下のような感じだ。

Ping, ダウンロード, アップロードの順番に計測してくれる。隕石のようなアニメーション付きだ。

計測を行うと以下のような結果画面が表示される。

ダウンロードなどの速度が出るのはもちろん、Youtube や Facebook といった各種アプリケーションがその速度で快適に利用できるかどうか、を表示してくれる。

インターネットに詳しくない人だとダウンロード速度が表示されていても、その速度が速いのか遅いのか判断できない。なのでこういった表示はユーザーに優しいだろうと思う。

ダッシュボードタブではそれまでのテストの結果の概要が表示される。

ヒストリータブではそれまでテストした結果を一覧で表示できる。

履歴がわかればどこの Wi-Fi が速度が出ていたのか、どの時間だと速いのか、などを確認できる。

回線速度がどのくらい出ているのかを把握し、快適なインターネットを利用したいところだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする