四角いディスプレイに丸みを与える Android アプリ Cornerfly

シェアする

スマートフォンの本体は適度な丸みを帯びていて握りやすくなっていますし、その画面で表示される UI でも角を丸くしたボタンなどが採用される事は多いです。しかし、ディスプレイそのものはどの端末であっても同じように完全な長方形となっています。

Android であれば Cornerfly というアプリを利用するとディスプレイを擬似的に角丸にする事ができるようになります。

使い方は簡単、アプリをインストールしてアクセシビリティの設定よりこのアプリを許可するだけ。以下のように画面の角が丸くなります。

角を黒く塗りつぶして丸く見せているのでスクリーンショットを撮るとこんな感じに黒く見えますが実際にスマートフォンで見ると自然に見えます。スクリーンショットも縮小しているのでちょっと見難いですね・・・

設定画面では角のサイズ(は要アプリ内課金)や通知、フルスクリーン時の有効/無効、角毎に有効/無効の切り替えなど指定できます。

通知欄への表示をオンにすると角丸をどこに表示するかの設定が通知欄より可能になります。

角を塗りつぶして丸く見せているだけではあるのですが、これだけでも見た目がなんとなく綺麗に感じますね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする