Android の画面を自動的にスクロールしてくれるアプリ Auto Scroll

シェアする

スマートフォンを操作する際、「スクロールを自動でやってくれたら良いのになぁ」などと思った事はないだろうか。両手が塞がってスクロールの操作すらできない状態だったり、単に長い記事をスクロールし続けるのが面倒くさく感じる事もある。

Android であれば Auto Scroll というアプリを利用する事で画面を触らずとも自動的にスクロールし続ける事ができる。

インストールしたら Accessibility から Auto Scroll の欄を ON にし、アプリの画面よりStart service をオンにしよう。それから右下のプラスマークより実行を許可するアプリを選択すればそのアプリで自動スクロールが利用できる。

例えば Google Chrome で自動スクロールしたければ上記のように Chrome を選択した状態で起動し、通知欄より Auto Scroll を Active へ入れると下記画面のように音楽プレーヤーのようなボタン類が出る。

この矢印ボタンを押すと自動的にスクロールを行う。停止時も表示されているボタンを押すだけだ。

Auto Scroll のコントローラは自由に場所を変えられるのはもちろん、縦/横に変更したり表示をオフにする事もできる。

設定画面よりスクロールの速度を変更したり、スマートフォン本体をシェイクして Auto Scroll の起動/停止を切り替える事ができるようになる。

使い方次第ではかなり便利なアプリではないだろうかと思う。

Sponsored Link

シェアする

フォローする