GOM Cam の録画設定を変更する

シェアする

GOM CAM でデスクトップやゲームを録画する際にどのような設定が行えるのかを確認してみた。2017年2月時点での仕様によるものなので今後変わるかもしれない事に注意してほしい。

Sponsored Links

マウスカーソルの設定を行う方法

録画にマウスカーソルを含めるかどうかを設定できます。

設定の一般にある、「マウスポインター録画」のチェックが入っていればマウスカーソルを録画します。チェックを外せば録画されません。

録画する際、マウスポインターや左クリック、右クリック時にわかりやすく表示するためのサークルを付けることができます。このサークルの色、大きさも指定する事ができます。

録画するビデオの FPS, ビットレート, 画面サイズ, 録音の設定を行う方法

設定画面の「デバイス」欄より、録画の際の FPS, 画面サイズ、ビットレート、音声の形式、録音するチャンネル、ビットレートを設定する事ができます。

ビットレートはゲームとそれ以外でそれぞれ別に指定可能です。

基本的には標準状態でも問題ないようになっていると思いますが、録画後に編集するならより高画質にしたり、逆に編集しないのであれば最初から軽めの設定にする事もできます。

録画するファイルの分割を行う方法

一つのファイルが大きくなりすぎるとメールに添付したり Twitter や Tumblr などへアップロードする際に容量制限によりアップロードできない事もあります。そういう場合はファイルの分割を行う必要がありますが、GOM CAM では設定により自動で分割する機能がついています。

設定欄の「保存」より、。。。のチェックを入れ、分割したいサイズを右側のセレクトボックスより選択可能です。GMail や Twitter 等各種 WEB サービスでアップロードできる限界のサイズが表示されているのでわかりやすいですね。

保存するフォルダや動画の保存形式の設定を行う方法

録画した動画やキャプチャした画像の保存場所は設定画面の「保存」より指定可能です。

保存位置は標準では C:\Users\ユーザ名\Documents\GOMCam となっていますが右側の「・・・」のアイコンよりフォルダを選択できます。

動画の保存形式は MP4 もしくは FLV より、静止画の保存形式は PNG, JPEG, BMP より選択可能です。

GOM CAM ロゴの削除方法

無料版ではできないので、製品版の購入を行いましょう。

ワンクリックで録画開始! 動画キャプチャーソフト【GOM Cam】

10分以上録画する方法

無料版ではできないので、製品版の購入を行いましょう。

ワンクリックで録画開始! 動画キャプチャーソフト【GOM Cam】

まとめ

ここで紹介したもの以外にも様々な項目を設定可能です。無料版もあるので気になったらダウンロードして試してみると良いですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする