Atom のタブをピン出来るようになるパッケージ Pinned Tabs

シェアする

Google Chrome や Firefox 等のタブを利用した Web ブラウザで便利な機能の1つに「タブのピン留め」機能がある。ピンしておくとブラウザのタブの左側に纏められる為、メーラーや Twitter といった常時開いておきたい Web ページを置くのに調度良い。

タブ型のエディタである Atom でも、Pinned Tabs というパッケージを利用する事でタブをピン留めできるようになる。

使い方は簡単、タブを右クリックして「Pin Tab」を選択するだけだ。

こうする事で Google Chrome のようにタブをピンできるようになる。

ピンしたタブはアイコンだけになってしまう為、file-icons などと併用するのが良いだろう。自分も利用している。

ピンを外す時も右クリックから「Unpin Tab」を選択するだけだ。

右クリックから選ぶのが面倒くさいという場合には ctrl+alt-p のショートカットキーでトグルできる。

ピンした状態でも command+w など押すと閉じる事ができる点には注意が必要だ。

Web ブラウザでタブのピン留めを多用しているなら入れておくと便利に利用できるだろうと思う。

Sponsored Link

シェアする

フォローする