WordPress の画像の Alt を一度に変更するのに便利なプラグイン Media Alt Renamer

シェアする

Web サイトを作成・運営していく際、使用する画像に Alt を設定する人は多いと思います。自分は面倒臭がって殆どやっていないのですが、SEO 的にもアクセシビリティ的にもやっておいたほうが良いでしょう。

WordPress で画像の Alt 属性を設定するにはその画像の編集画面を開かなければならない為、複数の画像の Alt を一度に変更しようと思うと結構な手間です。

そういう場合は Media Alt Renamer というプラグインを利用すると一覧上から Alt を書き換える事ができるので変更作業が捗ります。

使い方は簡単、このプラグインを入れた状態でメディア一覧へアクセスすると以下のように「Alt Text」の項目が表示されるので、その欄にあるテキストエリアへ Alt テキストを入力するだけです。

wordpress-media-alt-renamer

このように画像の編集画面を表示すること無く書き換える事ができるので複数の画像の Alt を設定する際に便利です。

なるべくなら画像のアップロード時に一緒にやっておいたほうが後々手間が無いとは思いますが、後から編集するならこういったプラグインを利用すると便利ですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする