Mac のダウンロードフォルダを整理するのに便利なアプリ Downloads Cleaner

シェアする

Web サイトを巡回しているといつのまにかダウンロードフォルダに大量のファイルが貯まっていた・・・という経験をしたことある人はいると思います。画像に音楽、ドキュメントファイルに謎の zip と様々なファイル形式が混在し、必要かどうかもよくわからない混沌としたフォルダになっている方も少なくはないでしょう。

ファインダーからダウンロードフォルダを開いてチマチマ整理しても良いですが、今回紹介する Downloads Cleaner というアプリを利用するとファイルの整理がしやすくなります。

このアプリを起動し、左下の「Scan」ボタンを押すとダウンロードフォルダ内のファイルを一覧で表示できるようになります。

mac-downloads-cleaner

ファイルの一覧は3ペイン形式で一番左に種類・真ん中にファイルの一覧・右がファイルのプレビュー画面となっています。ファイルは画像・動画・音楽・アーカイブ・フォルダ・その他に種類分けされています。

ファイルの種別毎にプレビューを見ながらいらないものだけをピックアップ、左下にある「Remove」ボタンを押すことでファイルを一括で削除できます。

ダウンロードフォルダの整理が面倒くさいという場合には試してみるのも良いでしょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする