Microsoft Edge のここが使いにくい

シェアする

Windows 10 がリリースされて一年以上経った。Windows 10 からは IE の代わりに Microsoft Edge が使われるようになったのだが、リリースから一年以上経った今でも常用できるような代物とはなっていない。

とはいえ仮にも Windows 10 の標準ブラウザなのだからと一応常時起動し動画再生機として毎日利用はしている。

一体 Microsoft Edge の何が良くないのかを書いていこう。

Sponsored Links

Google 日本語入力が使えない

Microsoft Edge を常用できない最大の理由が Google 日本語入力が使えない事だ。

microsoft-edge-cant-accept-google-japanese-ime

Google が悪いのか Microsoft が悪いのかは知らないが、僕の Windows 10 では未だに Google 日本語入力が Microsoft Edge で使えない。他のコンピュータでは Google 日本語入力を再インストールしたら使えるようにはなったが、何故かメインマシンでは使えないままだ。大きなアップデートが来る度に Google 日本語入力の再インストールを行ってはいるのだけど。

拡張機能が少ない

拡張機能に対応したのは良いがまだまだ数は少ない。Microsoft Store にあるのは以下の15種類のみだ。

microsoft-edge-extensions

AdBlock, Adblock Plus, Pinterest Save, Translator For Microsoft Edge, LastPass, OneNote Web Clipper, Evernote Web Clipper, Office Online, Save to Pocket, Reddit Enhancement Suite, マウスジェスチャ, Page Analyzer, Tampermonkey, Microsoft Personal Shopping Assistant, Turn Off the Lights for Microsoft Edge と、ここに列挙できるぐらい少ない。

右クリックから Google 検索できない

microsoft-edge-right-click-ask-cortana

Edge で何かしら文字列を選択して右クリックを押すと検索ではなく「コルタナに質問」をする事ができる。が、何を質問しても Bing 検索になってしまうのでいらない機能だ。そしてこの機能をオフにするとかわりに「Bing 検索」が表示される。僕は Google を使いたいんだけど??

Microsoft Edge でコルタナを無効にし、右クリックから Web 検索をする方法
Microsoft Edge では何か文字を選択して右クリックすると「Cortana に質問」という項目が表示されます。Google Chrome 等にあるような W...

設定の該当項目の真下には「アドレスバーでの検索時に使う検索プロパイダー」の項目はあるのに右クリックの検索は変えられないのだろうか。

ついでにいうと Bing 検索すると新規タブじゃなくてサイドバーで検索結果が表示されるので新しいタブで開いて欲しい。サイドバーに表示されているものでは検索結果の二ページ目以降を見たいという場合や検索条件を変更したいという場合に即座に対応できない。

音量調節ができない

何故か音量ミキサーで Microsoft Edge が表示されない為、 Edge 全体の音量を調節する事ができない。

windows-10-sound-mixer-cant-handle-edge

Edge を最小化するとメディアの再生が止まる

音量ミキサーでいじれない代わりに Microsoft Edge のウインドウそのものを最小化するとプレーヤーが止まる。大雑把すぎやしないか。

タブが壊れた時のメッセージが変

TuneIn Radio や Youtube で長時間再生しているとよくタブがフリーズする。フリーズ自体は Google Chrome や他のブラウザでもありえる事なので特に気にしてはいないがその際以下のような画面が表示されるのが気になる。

microsoft-edge-cant-load-this-page

「このページを数回読み込もうとしましたが、このサイトではまだ問題が続いています。このページが何度も再読み込みされるのを見ている必要はありません。しばらくしてからもう一度試してください。」と、いかにも Web サイトが悪いような表記をされる。勿論本当に Web サイト側に問題がある場合もあるのだろう。

しかし自分がこのメッセージを見るのは、リロードしても改善しないが同じ URL を用いて新たなタブで開くとちゃんと表示できる場合のみだ。この場合問題が発生しているのは明らかに Microsoft Edge である為、 Web サイト側に原因があるかのようなメッセージは止めて欲しい。

まとめ

こういった状態である為メインのブラウザとして利用する事はできず、現状では動画再生機と化している。今後のアップデートに期待したい。

Sponsored Link

シェアする

フォローする