Mac のメニューバーにあるアイコンを並び替え/削除する方法

シェアする

macOS で画面上部に表示されてい横長の帯をメニューバーといいます。起動中のアプリのメニューや、バックグラウンドで動いているアプリのアイコン、時間、バッテリー等の Mac の状態などが表示されています。

macos-menubar

このアイコンや時間等は自由に順番を入れ替えたり削除する事ができます。よく使うものを纏めておくなどしておくと便利ですね。

Sponsored Links

Mac のメニューバーアイコンを並び替える方法

macOS でメニューバーのアイコンの並び替えをするには単に command キーを押しながらドラッグするだけです。

macos-menubar-icon-is-moving

command キーを押しながらアイコンをドラッグするとこのようにアイコンが半透明になります。この状態であれば好きな場所へ移動できます。

以前のバージョンだと移動できるアイコンの種類に制約があったような気がするんですけど、macOS sierra で試したら通知アイコン以外は移動できるようですね。

Mac のメニューバーアイコンを削除する

メニューバーのアイコンはそのアプリの設定によって表示/非表示を切り替える事が主ですが、メニューバー上から直接削除する事もできます。

上記のアイコンの並び替えと同じようにアイコンを command キーを押しながらドラッグし、画面下のほうへ少し移動します。そうするとアイコンに「x」マークが表示されるので、その状態でドラッグを終了するだけです。

「☓」マークがうまくスクリーンショットに撮れないので画像はありませんがすぐわかると思います。

Sponsored Link

シェアする

フォローする