Web ブラウザにふりがなを表示する拡張機能やアドオン

シェアする

日本語を読んでいるとたまに漢字が読めなくて困る事ありますよね?ありませんか?僕は日本に生まれた日本人ですが何年たっても漢字は苦手でよく読み方がわからない事があります。

特に文章を読むのが Web ブラウザからばっかりな事もあってふりがなも無い文章でわからない漢字が出てくるとその都度辞書などをひいて調べるしかありません。

また、日本語を学習中の方にとっても漢字は厄介なものですね。数が多い上に同じ漢字でも読み方が違う為覚える事は難しいです。

そういった人々の為に、各種 Web ブラウザにふりがなを表示する為の拡張機能やアドオンを探してみました。

Sponsored Links

Chrome にふりがなを表示する拡張機能 IPA furigana

Google Chrome を利用しているのであれば IPA furigana という拡張機能を利用すると良いでしょう。

インストールするとメニューバーに「ふ」というアイコンが表示され、それを押す事でふりがなを表示する事ができます。

chrome-ipa-furigana-button

wikipedia を表示するとこんな感じです。

chrome-ipa-furigana

Firefox にふりがなを表示するアドオン Furigana Inserter

Firefox を利用しているのであれば Furigana Inserter を使うとふりがなを表示できます。

が、ただ上記のブラウザの拡張機能をインストールしただけでは動かず、別途未署名の辞書アドオンをインストールする必要があるようで面倒くさそうなのでテストは行っていない。レビューを見ると2016年9月現在は利用できるようだ。

Safari にふりがなを表示する拡張機能 Furiganify!

OS X/macOS で Safari を利用しているのであれば Furiganify! という拡張機能を入れると良いでしょう。App Store よりインストールできます。

起動し、Safari Extension の横の Install ボタンを押す事でブラウザの拡張機能がインストールされます。

mac-furiganify-preferences

アドレスバー左のグニャグニャしたアイコンをクリックする事で今見ているページの漢字にふりがなが表示されます。

mac-furiganify

Sponsored Link

シェアする

フォローする