開発したアプリなど一覧

スマホ版 Yahoo 知恵袋の「アプリで続きを見る」を回避する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

最近スマートフォンから Yahoo 知恵袋を見て気づいたのだが、ベストアンサー以外の解答に「アプリで続きを見る」という表記が出てブラウザでは続きを見られなくなったようだ。アプリをインストールさせたいのだろうが本来 Web ブラウザのみで完結するはずのものにわざわざアプリをインストールするのは不愉快だ。

yahoo-chiebukuro-read-more-button

通常アプリをインストールするとストレージ容量をある程度使用するし、バックグラウンドで動き続けたらバッテリーを消費する。インストールするのにも通信量を消費するし、もしかしたら邪魔な通知が来るかもしれない。なので続きを見る為だけにアプリをインストールしたくない。

もっとも Yahoo 知恵袋のアプリがこのようなお行儀の悪い動作をするのかどうかは使っていないので知らないし、恐らく気にする程でも無いのだろう。が、少なくとも自分は Yahoo Japan をあまり信用していないのでインストールは避けたいところだ。

というわけでスマートフォンから Yahoo 知恵袋のアプリをインストールせずに続きを見る方法を紹介しよう。

スマートフォンのブラウザから Yahoo 知恵袋の続きを見る方法

といっても難しい事ではない。Android で Chrome を利用しているのであればメニューから「PC版サイトをリクエスト」を選択するだけでベストアンサー以外の解答を見る事ができる。

yahoo-chiebukuro-chrome-menu

iPhone で Safari を利用しているのであれば画面下部「共有」ボタンより表示されるメニューにある「デスクトップ用サイトを表示」を選択すれば良いだろう(iPhone 持っていないので動作未確認)

yahoo-chiebukuro-request-pc-site

PC 版の Yahoo 知恵袋を表示する為人によっては見難いと感じるかもしれないが、読むだけなら大した問題でもないだろう。

にしてもわざわざブラウザのメニューから設定を変更するのは面倒くさい。見られるようにしてほしいものだ。

Sponsored Link

コメント

  1. 匿名 より:

    最近はその手が通用しないように対策してるようです。
    どうせ色々情報抜いてんてしょうね。

    • ryomatsu より:

      自分が試した感じでは特に問題無さそうでしたが、何か条件あるのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました