Chrome から手軽に回線速度を計測できる拡張機能、Speedtest

シェアする

インターネットを快適に利用するために必要な要素の一つに回線速度があります。日本の一般的な家庭では光回線が使えることが多く、ほとんどの場合常に快適に利用できるでしょう。しかし、状況によっては遅く感じることもあるし、外出時等、常に安定した回線が利用できるとは限りません。

回線が良いかどうかを手っ取り早く確認する際にはスピードテストを行うとわかりやすいです。Google Chrome を利用しているのであれば Speedtest というそのままの名前の拡張機能を利用すると簡単に回線速度を確認できます。

この拡張機能をインストールするとメニューバー上にアイコンが現れ、クリックする事で以下のウインドウが表示され、スピードテストが行えます。

chrome-speedtest-start-button

回線速度を計測するにはこのボタンをクリックするだけです。

chrome-speedtest-testing

クリックしてしばらく時間が経てば結果が表示されます。

chrome-speedtest-result

自宅の光回線で計測したのでダウンロード/アップロード共にかなりの速度が出ていますね。ping の値も低くて良い感じです。

旅行等で回線速度の遅い場所にいることも多いので簡単に確認できるのは良いです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする