Atom で複雑な SQL をより見やすくするパッケージ Qolor

シェアする

プログラミングをしていると SQL を書く機会があると思います。自分も普段は Rails を用いた Web システムの開発していますが、複雑な処理や格納されているデータを確認するのに SQL を記述する事が多いです。

SQL も他のプログラミング言語同様にシンタックスハイライトを用いた色分けが可能ですが、Atom にある Qolor というパッケージを利用する事でより見やすく SQL を表示する事ができるようになります。

このパッケージを利用する事で SQL ファイルを開いた際に以下のような感じで色が追加されます。

atom-qolor

テーブル名毎に別々の色が割り当てられているのがわかりますね。通常のシンタックスハイライトでは SQL の構文で利用するキーワードにのみ反応して色が変わります。上記のように複雑な SQL を組む場合にはテーブル名やそのエイリアス毎に色分けがあるほうがより見やすくなります。

軽く試したところ sql ファイルを開いた場合にのみ Qolor が動作して上記のような色分けがなされるみたいです。プログラム中に埋め込んだ sql 文には反映されないので注意しよう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする