Google Chrome で音を自動ミュートする拡張機能 Smart Tab Mute

シェアする

Gogole Chrome のタブには「タブをミュートする」という機能が備わっています。タブを右クリックしてそれを選択する事でそのタブから音が流れなくなります。しかし、これを一々手動で切り替えるのは結構面倒くさいですね。

google-chrome-tab-mute

Smart Tab Mute という Google Chrome の拡張機能を利用する事でタブを自動的にミュートし、新たに開いたタブでのみ音声が再生されるようになります。

例えば TuneIn Radio をブラウザで開いて音楽を再生しているが友人から Youtube の URL が送られてきた、という時に Youtube を開いたら TuneIn Radio のタブを自動でミュートし、動画の音声のみが聞こえるようになります。Youtube の動画を見終わったら元の TuneIn Radio のタブがアンミュートされ、音楽を再度聞く事ができます。

google-chrome-smart-tab-mute

GIFアニメにしてみました。Youtube を開く/閉じる事で Tab の横のスピーカーマークが変化しているのがわかるでしょう。自分でミュートする必要が無いので便利です。

また、ミュートを行わない URL を指定する事ができます。

google-chrome-smart-tab-mute-options

Slack や Messenger 等通知を音で知らせてくる Web サービスを指定しておくとタブをミュートにしていたから気づかなかったなんて事を防ぐ事ができますね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする