WordPress の管理画面にドキュメントを記述できる WP Help プラグイン

シェアする

WordPress を複数人で利用する場合や作成した Web サイトを納品する際等、利用方法をメンバー間で共有する必要が出てくると思う。通常ドキュメントは別途 Word 等ファイルで作成する事が多いと思うが、これも WordPress 内で完結したらより便利ではなかろうか。

WP Help は WordPress 内にドキュメントを記述する機能を適用してくれるプラグインだ。これを利用する事で別途ファイルを用意する必要無くなる。

ドキュメントと書いたが単なるメモ帳代わりにも使えるだろう。

WP Help を使用するにはサイドメニューにある WP Help メニューからアクセスする。標準ではダッシュボード直下にあるが設定により変更可能だ。

wp-help-index

画面左側にヘルプトピックの一覧、右側にヘルプの内容が表示される。ヘルプトピックの一覧はこの図のように階層構造にする事もできる。複数のトピックをグループにわける際に便利だろう。

WP Help の内容を管理する画面や編集する画面は WordPress の投稿画面等と同じように利用できる。

wp-help-admin

Visual Editor も利用可能だ。

wp-help-edit

WordPress に慣れていれば編集も容易だろう。

さらに、同期機能を利用する事で他の WordPress サイトに設置した WP Help の内容を同期する事ができる。

wp-help-sync

同期は URL を指定するだけの簡単な作業だ。同期のタイミングは一日一回もしくは設定を保存した際に実行される。複数の WordPress サイトを運用している際にも便利に使えるだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする