Instagram の Mac 版デスクトップアプリ Deskgram

シェアする

最近 Instagram が流行っていますね。自分もアカウントはかなり昔に取っていたのですがあまり積極的には利用しておらず、気が向いた時に写真をアップする程度です。

Instagram を利用するのは主にスマートフォンで、という方が多いと思います。一応 Web ブラウザからもアクセスできるのですが、閲覧のみで写真をアップロードする場面がありませんし、デスクトップ用のアプリは提供していないようです。

なのでデスクトップから使いたい時はサードパーティ製の Instagram アプリを利用しましょう。今回紹介する Deskgram を利用すると Mac からでもスマートフォンアプリと同じように Instagram を利用する事ができます。

使い方は簡単、アプリを起動してユーザ名とパスワードを入力しログインするだけです。

mac-deskgram

画面は縦長でスマートフォンのアプリみたいな感じに利用できます。写真を検索したり、気に入った写真に Like を押したりコメントを付ける事ももちろん可能です。自分の写真についた Like や新しいフォロワーなんかの情報も Activity 欄で確認できます。

さらに、このアプリでは画像及び動画の投稿にも対応しています。

mac-deskgram-upload

画面下部にあるカメラマーク及びビデオマークからそれぞれアップロードする事が可能です。アップロード画面はファインダー等からドラッグ・アンド・ドロップでファイルを選ぶ事ができます。

写真の編集ももちろん可能で、任意の範囲に切り取る為のクロップツールやビデオ用のトリミングツール、写真であればフィルターの種類も大量にあり Instagram のスマホアプリのように利用可能です。

とくに写真や動画を編集する場合にはコンピュータで行ったほうが自由度が高い上に処理速度が速いですし、デジイチなどで撮った写真を RAW 現像してアップロードしたいなんて事もあります。単純にコンピュータのほうが使い慣れているという人もいますね。

Instagram は使いたいけどできれば Mac からでも写真をアップしたいなぁという人には良さそうですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする