Mac のキーボードを掃除する為のアプリ KeyboardCleanTool

シェアする

コンピュータを日常的に利用しているとキーボードやマウスに手垢がついてきたり、埃や抜け毛がキーボードの隙間に入り込んだりして汚くなってしまいますね。しかしキーボードを掃除をしようとしても、一旦電源を切るかキーボードを取り外して誤操作が起こらないようにする必要があり、さっと行えないので困ります。とくに Macbook のようにキーボードが取り外せないとなると、厄介です。

KeyboardCleanTool というアプリを利用すると、アプリを実行している間だけキーボードの操作を全て無効化する事ができるので、キーボードを掃除しても誤操作の心配がなくなります。

Better Touch Tool と同じ作者のようですね。ダウンロードは以下のページの一番下にあります。

アプリを実行する際には OS X の System Preferences にある Security & Privacy の Accessibility より KeyboardCleanTools に許可を与える必要があります。

mac-keyboardcleantool-accessibility

この設定ができたら、あとはこのアプリを起動し、ウインドウ内にある "Click to start cleaning mode / lock the keyboard!" ボタンを押すだけです。

mac-keyboardcleantool-start

このウインドウでボタンを押すと、以下のように左のアイコンが赤くなり、キーボードの操作が一切効かなくなります。

mac-keyboardcleantool-locked

この状態ではマウスのみ動くので、キーボードの掃除が終わったらマウスやトラックパッドでツールを終了させましょう。

設定等は殆ど無く、「アプリ起動時にクリーニングモードを即座に起動する」にチェックを入れられるぐらいです。

キーボードを掃除したいけど誤作動すると面倒くさいし電源をオフにするのも嫌だ、という時に便利ですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする