Android でスクロールも含めたスクリーンショットを撮る為のアプリ Stitch & Share

シェアする

スマートフォンでは画面のスクリーンショットを撮る事が可能です。Android であれば電源ボタン+音量下ボタンや機種によっては画面上をスライドするなどしてより撮りやすくなっています。

便利ですが、スクロールが必要な画面を撮りたい場合、スクロールしながら1つずつスクリーンショットを撮る事になる為、ファイルとしても別々になってしまう。1つの内容を確認するのに画像を複数参照しなければいけないというのは面倒くさいですね。

Stitch & Share というアプリを利用すればスクロールしたスクリーンショット複数を纏めて1つの画像にする事ができ、画像ファイルの管理が楽になります。

このアプリを起動して、1つに繋げたいスクリーンショットを追加するだけであとは勝手にこのアプリが良い感じに合成してくれます。

android-stitch-and-share

うまい具合に繋げるにはスクリーンショットを撮る際にちょっとコツがいるようで、繋げる場所がわかりやすいように撮ると良さそうです。

android-stitch-and-share-long-screenshot

1つにした画像はもちろん共有可能です。

会話のログやメールで送られるチケットなど、1つのスクリーンショットで保存したいという事があるので、そういうときに使うと便利ですね。

Sponsored Link

シェアする

フォローする