プログラムの学習に良いドットインストールを見ながら Atom でコーディングできるパッケージ atom-dotinstall-pane

シェアする

プログラム初心者向けに動画レッスンを多数公開しているドットインストールという Web サービスがあります。

様々なプログラム言語に対応していますし、一つ一つの動画は3分程度と短く、わかりやすく解説されているので勉強する際に調度良いです。

しかしブラウザを開きながらエディタを開いてさらにプログラムの実行結果を何らかの方法で表示しなければならず、それらのウインドウを行き来するのはちょっと面倒かもしれません。

もしエディタに Atom を使っているのであれば atom-dotinstall-pane というパッケージを利用すれば Atom エディタ内でドットインストールの動画を閲覧する事ができ、学習効率があがりそうです。

OS X であれば option+shift+d を押す事でパネルの表示を切り替える事ができます。

atom-dotinstall-pane

ページはモバイル向けのものが表示されるので横幅が狭くても画面を効率よく使う事ができます。

動画の再生/一時停止のショートカットキーが option+shift+enter に割り当てられているので、動画の途中でちょっと止めたいという時にもすぐ対応できます。

Atom エディタ自体も初心者に使いやすいエディタだと思うので、これらを組み合わせて効率よくプログラムを覚えるのは良さそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする