Chrome で開いたページの画像を一括ダウンロードする拡張機能 Image Downloader

シェアする

Web サイトやページには画像がよく使われている。中には自分のコンピュータにダウンロードして保存、後から見なおしたり壁紙などに使いたいと思うものも多いだろう。しかし、Web ページによっては大量に画像が置いてあって一つ一つダウンロードしていくのは結構大変だ。

そういった場合一括でダウンロードする際にツールなどを利用するほうが効率的だ。Google Chrome であれば Image Downloader という拡張機能を使う事で複数の画像を一気にダウンロードする事ができます。

この拡張機能を入れた状態で画像をダウンロードしたい Web ページを開き、右上のツールバーからアイコンをクリックすると、条件指定のフォームと共にページ上画像の一覧が表示されます。

chrome-image-downloader

画像をクリックもしくは Select all ボタンを押す事で全て選択でき、その状態で右上の DOWNLOAD ボタンを押す事で画像をダウンロードできます。

chrome-image-downloader-download

Google Chrome の設定でダウンロード時にどこに保存するか毎回選ぶようにしている場合はポップアップウインドウが大量に出るようなので設定を変更しておきましょう。標準であればダウンロードフォルダに保存されます。

chrome-image-downloader-downloaded

ダウンロード時にサブフォルダを指定しておくと後で整理が楽でしょう。また、URL や画像サイズでのフィルタリングも可能です。URL のフィルタリングは正規表現も使えるのでかなり細かい指定が可能ですね。

一つ一つダウンロードするのは面倒くさいのでこういったツールを活用しましょう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする