Chrome で Youtube/SoundCloud に対応する音楽プレーヤー UpNext

シェアする

以前 Google Chrome で Youtube の音楽を聞く場合、Streamus を利用するのがとても便利であった。拡張機能を起動したらその場で音楽を検索し、再生、プレイリストも利用できる優れものであった。が、いつの間にか Chrome ウェブストアからは消えてしまい新規にインストールする事ができなくなってしまった。

その代わりの拡張機能を探したところ、 UpNext というのがほぼ同じような機能を持ち便利そうであったのでメモしておこう。

Streamus が Youtube のみであったのに大して UpNext は SoundCloud にも対応しているところが大きい。それ以外の機能は似たような感じで、音楽の検索から再生、プレイリストの作成もできる。

使い方は簡単、この拡張機能をインストールするとツールバー上にアイコンが表示されるのでクリックすると UpNext の画面が表示されます。

chrome-upnext-searching

SEARCH タブから音楽の検索ができます。

検索結果から音楽をクリックすると即座に再生されます。オリジナルの Web ページでの表示や、右側に表示されるアイコンより「スターをつける」「次に再生する」「プレイリストへ追加」といった事も選択できます。

chrome-upnext-playing

音楽の再生はこんな感じで、以前再生したものも自動的にストックされていきます。ウインドウ下部の「CREATE PLAYLIST」からプレイリストを作成する事も可能です。

chrome-upnext-playlist

Youtube の動画を BGM 代わりにするには丁度よい拡張機能だと思います。

Sponsored Link

シェアする

フォローする