WordPress.com のデスクトップアプリが Mac, Windows 共にリリースされたので使ってみた

シェアする

WordPress.com を利用するためのデスクトップアプリが先月 Mac からリリースされていたが Windows 版も先日公開されていたのでこの機会に Mac, Windows 共に利用してみた。

このアプリを利用することで WordPress.com のブログを管理できるようになる。

wordpresscom-app

といっても WordPress.com をブラウザで開いた際とできる事はそう変わらないようだ。ブラウザで操作するのと同じように記事の投稿、編集、削除や統計情報の閲覧などの操作を行う事ができる。ネットワークに繋がっていないと殆ど何もできない。

WordPress.com のブログを管理するためのアプリではあるのだが、自分で構築した WordPress サイトに Jetpack プラグインを導入する事で同じように扱う事ができる。

Jetpack は大量の機能を内包した巨大なプラグインではあるがそのうちの一つ、 Manage という機能をオンにし、Wordpress.com と連携を行う事でこのアプリからでも扱う事ができるようになる。

wordpress-jetpack-manage

複数の WordPress サイトを持っている場合はそれぞれの管理画面にログインする必要があったが、Jetpack を導入して WordPress.com で管理できるようにすればアプリ一つ開くだけで全ての Web サイトを管理できるので便利になるだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする